世界一貧乏な社長

IT企業で独立。日々感じることやライフスタイルを更新〜!

ブログタイトルの由来はホセ・ムヒカ元大統領から

 まだ知らない人もいると思いますが、ホセ・ムヒカ元大統領を尊敬しています。

最近ホセ・ムヒカ元大統領の本を買いましたが、こんなに素直で謙虚な方っていないのかなと感じるほどでした。

ちなみにホセ・ムヒカ元大統領とは…

 

本名:ホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダノ

愛称:エル・ペペ

生年月日:1935年5月20日

経歴:2009年11月にウルグアイ大統領選挙で当選し、2010年3月1日から大統領となり2015年2月末までのウルグアイ第40代大統領。

引用元:BUZZUN

buzzun.net 

資産の80%以上を寄付して、月1000ドル程で生活しているんです。

これってほぼ一般の方と同じくらいの給料のようですね。

欲はなく、最低限の生活ができることが幸せのようです。

 

これを聞いて、自分の周りと照らし合わせてみました。

そうすると、ホセ・ムヒカ元大統領が偉大かわかりました。

自分の周りの経営者などは稼ぐために独立してますし、周りの営業マンもお金を稼ぎたいという人が多いです。

そういう人が多いから会社を辞める人間が増えていったり、倒産することがあるのかな…と思うようになりました。

 

もちろん自分も稼ぎたいと思っておりましたが、最近は考え方が変わりました。

少し贅沢ができる給与だけあれば満足ですし、その分社員に給与を還元して辞めたくないと思ってもらえる会社を作っていきたいと思うようになりました。

辞めるくらいなら一緒にビジネスをして、定年まで一緒に働いていける環境が作れたら最高だなと。

 

こういう会社ってあまりないと思ったので自分でその環境が作れればいいなと思いますし、うまくいけば強い組織になるんだろうなと思いました。